SHARINGTECHNOLOGY
企業情報

企業情報

イマドキのイケてるアプリエンジニアへの道

好きな言語はJava/Swiftです

社内でブログを書こう!という流れになったわけですが、
SNSは見ているだけユーザーの自分にとっては「いったい何を書けばいいのだ!?」となるわけです。

まあ、とりあえずは自己紹介ですかね。
自分がシェアテクに入社したのは5ヶ月前。配属は情報システム室です。

シェアテクのサイトにアクセスすると、デカデカと「Mover(ムーバー)」という文字が出てきますが、
その「Mover」の開発を担当することになりましたE.Kです。

正確には、「Mover」のスマートフォンアプリ開発、ですね。

「Mover」というシステムはお客様と加盟店を「繋ぐ」システムです。
その加盟店の方々に使っていただいている、アプリの開発をすることになりました。

使用する言語はJava, Swift。
他の業務も合わせると、アプリの開発言語はKotlin、Objective-Cあたりも使っています。
モバイルアプリ開発環境としては、最近Dart+Flutterにすごく興味があります。
ちょっと触った感じだと、サックサクと書ける感じがありますね。

使用歴が長いのはC/C++とJavaかな。
Kotlinで、Objective-Cにおいては一応使用経験はあるものの、
過去にゴリゴリと業務上で使ってはいないので、日々勉強です。
クライアントアプリの知識だけあればいいのか、というとそうでもなくて、
不具合の内容によってはPHP/Laravel、JavaScriptあたりの、
いわゆるWebサービス側の不具合修正・コード解析も求められます。
本当に、日々勉強です。  

会社の成長は「Mover」にかかってる?

自分は、これからシェアテクが飛躍的に成長していくためには、
「Mover」にも大きな革新が必要だと思っています。

今はシンプルな構成のアプリなのですが、使用するソフトウェアアーキテクチャをしっかりと定め、
できればAndroidとiOSで共通のネイティブコードで開発できればいいな、と考えています。

さすがに言語まで共通となると選択肢も狭そうですし、KotlinとSwiftで共通のフレームワークに、
という落とし所になるような気もしますが…。

そのためには自学ももちろん必要ですが、一緒に思考錯誤してくれる仲間がいると、かなり嬉しいです。
何せやれること・やりたいことがたくさんあるので。

イケてるエンジニアへの挑戦

自分が所属している情報システム室ですが、
今なら特にスマートフォンアプリの開発部隊は割と新しいことに挑戦できそうな土壌があると思うのです。

「新しいこと大好き!」「いろんなことをやってみたい!」
という知的好奇心が旺盛な方と「Mover」をつくっていきたいです。

自分は元々ずっとポータブルナビ(PND)の開発だけを行っていたので、
カーナビ以外のシステム、アプリの開発はこのシェアテクが初めてです。

しかも、前職ではずっとカビが生えたようなソースコードを眺め、
見様見真似でがむしゃらに業務に追われながらやっていたので、
いわゆる「イマドキ」のアプリコードの書き方に疎いのです。

なので、自分の成長も含めこのブログで扱うテーマは、
「イマドキのイケてるアプリプログラミングへの道!」にしようかな、
とここまで書いて思い立ちました。

もう38歳のおじさんだけど、ここからイマドキのイケてるアプリエンジニアなれるかな? という挑戦です。  

もちろん、それだけではネタが保たないこともあるので、日々の業務で技術的にハマったこと、
チーム内の初心者プログラマくんが聞いてきたトンデモ質問などなど、
あまり型にはまらずに自由に書いていければいいかな、と考えています。

とりあえずのテーマキーワードは、
「Kotlin」「RxJava2」「RxBinding」「Dagger」「Retrofit」あたりになるかなあ…。

どれもこれも名前は耳にしたことはありますが、今まで全く使ったことがないものなので。
初回は全く「Tech」の匂いがしないエントリーになりましたが、このあたりで。

この記事を書いた人

E.K

システム企画開発部 Mover開発2課:Application Engineer

アプリ開発一筋15年のおじさんエンジニアです。
シェアテクではMoverのスマートフォンアプリ開発をやってます!
サッカー大好き革小物大好き。